スポンサードリンク

ブルガリとは

 ブルガリ(BVLGARI)は、イタリアで発祥した腕時計やアクセサリーなどで有名なブランドです。

1857年、ブルガリの創始者であるソティリオ・ブルガリが、ギリシャのエピルスという小さな村で、代々に渡るギリシャの銀細工一家に生まれました。

1876年にバルカン戦争が勃発し、やがて、ブルガリ一家は安住の地を求めてイタリアに移住することになります。

1884年、イタリアのローマに移住したブルガリ一族は、宝飾店を開きます。そこでギリシャの文化と古代ローマのイメージを融合させたブルガリ・ジュエリーが誕生しました。

1970年代に入ると、ブルガリは世界進出していきます。その第一号店としてニューヨークに出店し、以後、パリ、ジュネーブ、モンテカルロなどに出店していきました。このようにして、ブルガリブランドは国際的に発展していきました。

 現在のブルガリは、世界中に約150の直営店があります。日本では東京都千代田に本店があり、日本国内では40店舗ほどあります。

 ちなみに、「BVLGARI」というスペルを初めて目にした時、違和感を持ちませんでしたか?
 古代アルファベットには「J」「U」「W」の三文字が無く、中世まで「J」を「I」に、「U」を「V」にという風に区別されていませんでした。このことから、ワザと古代アルファベットを用いていた当時のスペルで表示されているのです。